KEYとは

在日コリアン青年連合(KEY)は1991年に結成しました。KEYは大阪・兵庫に拠点を持ち、地方ごとにハングル講座や公開セミナー、各種イベントを行っています。また、全体的な運営・事業の調整などを担う事務局を大阪に置いています。

私たちは「在日コリアン」を“コリア(朝鮮半島)にルーツを持つ者"と考えています。ですから韓国籍・朝鮮籍・日本国籍などといった国籍の違いは関係ありません。またルーツを2つ持っているダブル(一般的にはハーフ、クォーターと言われていますが)も大勢います。こうしたいろんな在日コリアンがKEYに参加しています。

 

KEYには上部団体も下部団体もありません。運営を担うのは、自発的に参加する会員たちです。運営費も会員からの会費やOB・OGからのカンパ、自分たちが行なう事業収入によってまかなっています。

 

一緒にKEYの活動をつくりませんか? 

KEYは“在日コリアン青年が集い、学びあう場”であり、“在日コリアン青年が運営するNGO”です。韓国籍・朝鮮籍・日本籍などの国籍を問わず、朝鮮半島にルーツを持つ青年が、同じルーツを持つ仲間と出会ったり、自分のルーツに触れたりすることのできる場であり、様々な活動を通じて在日コリアン青年のエンパワーメントを行っています。また、在日コリアンという立場性を大切にしながら、市民として社会活動や情報発信を行っています。

 

KEYは在日コリアン青年一人ひとりが持つ無限の可能性に依拠し、多民族多文化共生社会の実現、日本と朝鮮半島の相互理解、そして東アジアの平和の確立に貢献することを目指して、多くの青年とともに自由で創造的な活動を行っていきたいと考えています。

 

KEYは「KorEan Youth」の大文字をとって作った略称です。私たちはこの名称に、「だれもがKEY PERSON(キー・パーソン)である在日コリアン青年のためのKEY STATION(キー・ステーション)」でありたいという思いを込めています。

KEYの概要

・ハングル講座(毎週開催)
・KEY-s(月1~2回開催)
・コリア文化サークル(大阪にて毎週開催)
・ハングル市民講座(毎週開催)
・フィールドワーク案内(随時)
・講師派遣(随時)

講座・サークル
イベント・キャンプ

・交流祭
・全国キャンプ
・スタディーツアー

社会活動

・日韓市民交流
・韓国青年団体との提携
・南北海外青年交流
・アジア・世界の平和
・日朝関係の改善
・北朝鮮人道支援
・歴史認識・戦後補償
・在日コリアン権利・和合
・多民族多文化共生社会

KEY大阪 

Copyright (C) KEY. All Rights Reserved

〒543-0023 大阪市天王寺区味原町13-10-2F  TEL:06-6762-7261 / FAX:06-6762-7262